先日、信長まつりに合わせて書道パフォーマンスが開催されました。
当日は、小学生の部や中学生の部、そして高校生の部と三部に分かれて皆、ダイナミックに書道パフォーマンスをしていました。
我ら大玄堂は準備段階から関わっておりました。柳ヶ瀬商店街を使った大胆な企画です。
順を追ってレポートします。
午前中に行った準備段階の写真はこちら。
この後、どうなっていくのでしょうか。
午後になり、まずは主催者の先生のパフォーマンスから幕を開けました。
パフォーマンスをする方々もいます。これから始まる企画に胸を躍らせているようです。
いよいよパフォーマンスが始まりました。先生の書くダイナミックな字に歓声が上がり、会場は一気にヒートアップしました。
続いて小・中学生の部が始まりました。小さいながらも体全体を使って表現していました。
書きあがった作品はこのように壁に展示させていただきました。皆、自分の書の前で記念撮影をしていました。この後、自分の作品は記念に持って帰る人が多かったです。いい記念になりましたね。
そして高校生の部です。前回のブログで当社の小澤が報告した大判の紙を使った演舞です。音楽に合わせて書を書いています。こんなに大きな紙なのに、バランス良く字を書けるのは流石書道部の方々です。
この後、書かれた作品は柳ヶ瀬商店街に飾られ、商店街を「書」一色に染めました。
その圧巻の光景はまさに「天下布“書”」でした。
来場して下さった皆様、ありがとうございました。
筆者名:小寺