今年で4回目となる高山での練成会。
参加人数は生徒さんが69名と御指導にあたる先生が5名。8月6日~8日の3日間で朝9時から夜9時までの書道一色の3日間。また夜には外部講師の先生により「良寛の生涯とその書」というタイトルで実際に書く以外に書道に関する歴史や背景まで勉強されました。
会場は光記念館をお借りして落ち着いた環境の中で書道に集中する事が出来たと思います。
今回は学祭の「さぎ草祭書展」の作品作りと公募展の日展・日本の書展・独立展・岐阜市展の作品作りまで行われました。
半切1/2から尺八屏までの大きな作品まで書かれていました。
一生懸命書く姿を見ていたら「頑張れ~」って大声で叫んで応援したくなりましたが筆を持たれている横で邪魔をしてはいけないので静かに見守っていました。
さすがに若く体力のある女子大生のみんなでも一日が終わると少し疲れの色が隠せませんが、良い作品を書いた時の笑顔や試行錯誤しながらお互い切磋琢磨して書かれている姿はとても輝いていました。
岐阜女子大学書道部は漢字、仮名、調和体、一字書まで幅広く、専門分野の先生により深くご指導になられ活動的行われております。
また活動範囲はとても広く岐阜市で最大のお祭り「信長祭り」でパフォーマンス書道の依頼を受け披露することにもなっております。
若い力で書道を盛り上げる岐阜女子大学書道部はこれからも活躍が楽しみです。
筆者:安藤