大玄堂ネットショップはこちら→https://www.daigendo.com/
ブログをご覧の皆さま、こんにちは
最近は、肌寒い日が少なくなり少しずつ春の訪れを感じています。
しかし、私はこの季節になると花粉症に悩まされます。なので春は少し苦手です
本格的に花粉が飛ぶ前に、早めの対策をしていきたいと思います。
さて、本日は新商品のご案内です
呉竹より「かな用生墨」が新発売されました
以前までは、漢字用の生墨のみの販売でしたがついに「かな用」も販売されました。
生墨とは、固形墨をそのまま磨りおろした、今までにない新しい書道墨液です。
「かな用生墨」は、固形墨の仮名用墨「和琴」をそのまま磨りおろしています。
仮名の作品制作に最適な墨液となっています。
運筆が軽く墨の伸びに優れており、墨つぎに変化を持たせることができます。
優雅な紫味を帯び、紙質により、墨色に変化がでます。
仮名を書く際に使用される固形墨は、運筆が軽く墨の伸びが非常に良いです。
液体墨と比べて、固形墨は運筆が軽いのが特長ですが、「かな用生墨」も同じ運筆の軽さや
墨の伸びを感じられます。薄めずにそのままご使用いただけます。
また、墨色や滲みが美しく時間の経過とともに墨色の変化を楽しむことができます。
※膠系の液体墨に使用されている「溶解剤塩化カルシウム」は、固形墨をそのまま磨りおろしている
「生墨」には、一切含まれておりません。
是非一度、お試しください
大玄堂ネットショップはこちら→https://www.daigendo.com/
渡邉