8月24日(土)~8月25日(日)まで岐阜・高山市文化会館で開催されていた「ひだ書作会展」の搬出に行ってきました。
地元の高山市近郊の先生方、35名が出品された展覧会で、一人2点出品されている先生もおみえになり(総点数58点)漢字・仮名・篆刻・調和体と作品もバラエティーに富んでおり、表装形態も額装・軸装・天地表装とバランスが取れていてどの作品も力作ばかりでした。
搬出日は猛暑も一段落して会場はエアコン無しで十分過ごせました。
大玄堂では自社工場、自社職人にて表装を行っており、日展・読売展などの公募展、各市町村展、社中展、個展など幅広く表装を取り扱っております。貸額、屏風、額装、軸装はもちろん、古軸や古額の仕立て直し、仮巻表装なども行っています。
現在はまだ準備中ですが、今後はホームページからも表装のご注文をしていただけるようにしていきます。準備ができしだいブログで紹介しますのでそれまでしばらくお待ち下さい。
筆者:墨
社屋は3階建て・・・明るい色調と最上の大玄堂の文字が目を引きます。
北には県庁があり、県庁前バス停下車、車で2分。JR線名古屋駅より25分で最寄りの西岐阜駅に到着、車で5分・・・便利な場所にあります。
文房四宝(筆・墨・硯・紙)の専門販売・表装・中国貿易をはじめ自社で加工紙の製造をしています。研究・開発している独自の製造はお客様より高い評価を得ています。
中国安徽省より紅星牌が入荷しました。紅星牌とは安徽省のみで製造されている宣紙で書道家の間で広く知られ最も使われている紙です。
今日は朝からとても暑い日でしたが社員一同汗をかきながらがんばってコンテナから荷物を降ろしました。
当社は紅星牌工場との直接取引により品質の安定した紙を提供できます。
今回もコンテナいっぱいの紙を仕入れました。商品を確認しましたがとてもいい質の紙が届いています。
定番の四尺単宣はもちろん各展覧会に対応したサイズも用意しています。
中国経済の関係で前回よりもだいぶ仕入れ値があがっていますがなるべくお客様に負担のかからない価格で提供できるようがんばりましたので是非当社の紅星牌を使ってみてください。
筆者:荒川
これから、書道に関する情報をBLOGとして発信していきます。
皆様にお役にたてる情報や私たちスタッフの思いをブログで発信していきます。
皆様、どうぞ宜しくお願い致します。